ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美|散歩】散歩で見かけた植物たち -- お散歩シリーズ1 --

aa

野生に生えていたバナナの木。

バナナの木

バナナの木

奄美では野生のバナナの木をたまに見かけます。

ただこのバナナはだれかが植えたバナナの種が鳥によって運ばれて育ったものだと思います。奄美ではバナナを育てている人たちが多いのです。

 

ちなみに本当の野生のバナナは実をつけても種ばかりで食べられるものではありません。

 

植えられているバナナは島バナナと言ってスーパーで売られているバナナより少しこぶりでさっぱりした甘さのバナナが実ります。

 

グアバの葉だったけな?

グアバの葉

グアバの葉

奄美ではたまにグアバの木が生えているのを見かけます。

グアバは果実も食べられますし、葉もお茶として活用できます。

いつか作ってみようと思いましす。

 

散歩していたら見つけた謎の花。

散歩中に見つけた花

散歩中に見つけた花

草むらの中にポツンと花が咲いていたので思わず撮りました。

この花はなんていう花でしょう。

 

また写真を整理したらお散歩シリーズをアップしますので、よければ覗いてみてください。