ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【おしゃれじゃない奄美グルメ】野草の香りのする「餅スイーツ」~奄美出身者がご紹介~

yomogi-sweet

よもぎ餅スイーツ

奄美でよく食べられている「よもぎ餅スイーツ」

奄美に生えている「よもぎ」を摘んで、餅粉、黒砂糖等と

合わせて、最後に月桃の葉で包んでいます

※正確には月桃ではなく「かしゃ」と呼ばれる似た葉を使用しています

 

かなり手間のかかっているスイーツで、

よもぎ」を積んだ後にきれいにするために

何度も水洗いします

 

さらにそれをゆでるのですが、

苦労して積んで、きれいにしたものがかなり小さくなります

 

そんな苦労を経て作られたものになります

 

に関しては、月桃の香りよもぎの味のする

もちもちのスイーツです