ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美名物タンカン】

f:id:atakosha:20210228162621j:plain

たんかん

「タンカン」の季節がやってまいりました

 

そう、奄美では2~3月は「タンカン」を食べることができる時期です

そして私の家にも実家から「タンカン」が送られてきました

 

内地に住んでいる島人もそのような人がたくさんいるでしょーと思いながら「タンカン」を食べております

 

タンカンとは

写真の通り柑橘系果物です

鹿児島が主な産地らしいです

 

皮が薄目で身がパンパンに詰まってる印象があります

f:id:atakosha:20210228163716j:plain

たんかん

 

島では奄美市住用にたくさんタンカン畑があります

住用はこんなところ↓

f:id:atakosha:20210228163319j:plain

photoACより

大きなマングローブがあるところです

 

味は?

甘いけど、甘すぎず酸味も少しあります

水っぽくなくて味が濃い目な気がします

 

たまにはずれで水っぽいものもありますので

購入するときは味見した方がいいですね

 

オンラインストアの「いっちば」等

いろんなところで入手できます