ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【自分で奄美土産を作る】バターサンド タンカン・ドラゴンフルーツフレーバー

f:id:atakosha:20211027204154j:plain

Amami バターサンド

自分で奄美にこんな「お土産」があったらいいな~

なんて思ったものを作ってみました

 

実家から

奄美でとれた「タンカン」や「ドラゴンフルーツ」が送られてくることが

あるので今回はそれを使用したバターサンドを作ってみました

f:id:atakosha:20211024210941j:plain

 

f:id:atakosha:20210228163716j:plain

アルミホイルで包んでパッケージングまでしました(笑)

シールも作成しようとしたのですが、

 

ちょっと時間がなく、

デザインだけ行いました

 

 

奄美のお土産が増えてほしい

奄美のおいしい「お土産」が増えてほしいと思い、

今回、奄美のフルーツを使って

 

個人的にこんなのあったらいいな

と思うものを作ってみました

 

現在、奄美世界自然遺産にも登録され、

観光客の増加が見込まれます

 

また10年前と比較すると

肌間ですが、確実に観光客が増えていますし、

 

おしゃれな「カフェ」やおいしそうな「お土産」が増えてきていると

感じます

 

そして奄美素朴なところも残したまま

様々なものが発展していってほしいと思います

 

そこに僕も微力ながら加勢しようと

こんな記事を書いてみます

 

奄美の高校の同級生は

ほとんどが島をでて、

 

教員、大手企業エンジニア、大手企業営業、外資系企業、

医療関係者等、いろんな形で働いています

 

ですが、

「いつかは奄美に帰りたい」けど、

仕事、お金のことを考えると帰ることができないという友達もたくさんいます

 

だから奄美が稼げるようになってほしい

奄美で稼げるようになってほしい(自分も含め)

 

という思いがあります

 

だからこんな加勢になるかわかりませんが、

今回はこんなお土産あったらどう??

みたいな気持ちでラッキーでこれが結果につながったらいいななんて思っています

 

簡単ですが、レシピを紹介します

料理が好きでYoutubeや本等を参考にし、自分のアレンジを含んだレシピです

レシピ

〇サブレ材料( 30枚くらい )

  • 小麦粉...............................150gくらい?
  • 強力粉...............................150gくらい?
  • ベーキングパウダー...5gくらい?
  • バニラエッセンス.........少々
  • 卵........................................1個
  • バター..............................150gくらい?
  • 粉糖...................................100gくらい?
  • 生クリーム.....................20mlくらい?(なくていい)

〇素のバタークリーム

  • 卵白............................100gくらい?.
  • ラニュー糖..........100gくらい?
  • 水.................................33gくらい?
  • バター........................350gくらい?

〇タンカンバタークリーム

  • 素のバタークリーム............200gくらい?
  • 青いタンカン果汁................30mlくらい?(たまたま熟す前のものがあったため)
  • 青いタンカン皮.....................1個分くらい?
  • 熟したタンカンの皮............1/2個分くらい?

〇ドラゴンフルーツ」バタークリーム

  • 素のバタークリーム...................................................................................200gくらい?
  • 1~2cm角にカットしたドラゴンフルーツ(今回はレッド)...........1/4個くらい?
  • ラム酒...............................................................................................................20mlくらい?

 

〇作り方

〇サブレ編

  1. 上記の材料を全部混ぜて、1時間冷蔵庫で寝かして扱いやする
  2. 5mmくらいの厚さに伸ばす(もっと薄いほうがいいかも。。。)
  3. 好きな型でかたどりする
  4. 表面に卵黄と生クリーム1:1くらいで混ぜたものを表面に塗る(ツヤをだすため)
  5. 170度にあたためたオーブンで15分くらい焼く
  6. 各フレーバーのバタークリームを挟んで冷蔵庫で冷やして食べる

 

だいぶ分量とか島人感がでていますが、

こんな感じです(笑)

 

奄美に幸あれ~~