ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【春が旬|奄美】あおさの時期ですよ

あおさの天ぷら

あおさの天ぷら

内地では1-5月が旬の「あおさ」。

とてものりの風味がしてとてもおいしいですよね。

 

その「あおさ」、奄美でも食べられます。

 

奄美での旬は私的には1-2月。

そこを過ぎると緑から黄色に変色して風味や食感が劣化する印象があります。

 

結構どこにでも生えていて、だいたい浅瀬の石にびっしり生えています。

あおさ

石に生えたあおさ

これをばあちゃんらが摘んできて「味噌汁」や「あおさの天ぷら」として食べてきました。

あおさの天ぷら

あおさの味噌汁

 

でも、これを摘んだ後が大変。

石をかんでいるのでひたすら石を取り除く作業が待っています。

 

この作業を考えると、いくらそこらへんに大量に生えていてもとる気にはなりません(笑)。なので買って食べることが多いです。

 

奄美の居酒屋等で天ぷらをよく置いているのを見るので是非食べてほしいです。