ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美|家賃相場】奄美のアパートは高い!?家賃相場は?|不動産|探しにくい|移住|Uターン

奄美 アパート

奄美 アパート photoAC

将来、Uターンしたときのため

奄美の家賃相場について調べてみました。

 

地方は家賃が安い印象ですが、

奄美は安いものから高いものまで幅が大きそうです。。。

奄美の賃貸物件情報はかなり探しにくい

奄美の賃貸物件はかなり探しにくいです。

理由はWebであまり情報を公開していないためです。

 

普通はSUUMOやアパマンショップ、地元の不動産屋さんのホームページから

簡単に検索できると思いますが、奄美では違うようです。

 

探しにくい理由1

大手のSUUMOやアパマンショップで取り扱っている物件情報は3件程(2022/6)と

かなり少ないです。

 

探しにくい理由2

また地元の不動産屋さんのホームページも物件情報は少ないです。一人暮らし用のアパートに関しては10件ほどでしょうか。

 

そもそもホームページを作っているのかも怪しいところです。作っていてもインデックスされているかも怪しいところです。

 

探しにくい理由3

賃貸の種類が少ないです。

ファミリー向けが多く、1部屋、2部屋あれば十分という方は探すのに苦労しそうです。

奄美でアパートを探す方法

大手の不動産会社ホームページから探す

SUUMOやアパマンショップで物件情報がいくつか得られました。

 

またアパマンショップ奄美に店舗があるため

電話などで直接問い合わせるとホームページに掲載されていない情報を得られるかもしれません。

地元の不動産会社のホームページから探す

ざっと調べてみたところ4つの不動産会社のホームページがありました。

 

物件一覧 | (有)エコサポート奄美

 

奄美大島の不動産情報|(有)興和不動産|

 

物件情報|奄美の賃貸売買不動産 奄美NEXT不動産 不動産管理 奄美不動産情報 奄美GOLDEN MILE HOSTEL ゴールデンマイル 奄美ゲストハウス 奄美ウィークリーマンション 奄美マンスリーマンション amami real estate 奄美宿泊

 

カテゴリ:【賃貸】 マンション - アマホーム|奄美大島の不動産情報サイト

自治体ホームページから公営住宅を探す

奄美には奄美市龍郷町、大和村、宇検村、瀬戸内町の5つの自治体があります。

自治体のホームページに公営住宅の情報が掲載されてる可能性があります。

 

しかしながら、こちらの情報は不動産会社のように写真が多く掲載されていない印象で

どんな物件なのかもわからないのでまずは問い合わせる必要がありそうで探しにくい印象を受けました。

 

また、空き物件がなく入居者の募集をかけていない自治体もあり

なかなか簡単に入居はできないという印象を受けました。

 

加えて、公営住宅の家賃は1万円台からありましたが、収入によって変動するため

安く抑えてたい人には向かない可能性があります。

自治体ホームページ(空き家バンク)から空き家を探す

自治体のホームページに空き家の賃貸情報が掲載されている場合があります。

しかしながら、物件情報は数件とかなり寂しい印象です。

 

掲載されている物件も古いものが多く(おそらく築40年ほど)、基本的に一軒家なので一人暮らしだと持て余してします可能性があります。

家賃はかなりばらつきがある

奄美 アパート 独り暮らし

奄美 アパート photoAC
  • 公営住宅だと1万円台~
  • 普通のアパートだと3万円~8万円台

という印象です。

 

一人暮らし用のアパートですと3~5万円台という印象ですが、

そもそも一人暮らし用の物件は少ないです。

 

鹿児島市で探した場合、3万円台の家賃もあるため

地方にしては高く、家賃を抑えたい一人暮らし用を探している人にとっては家賃相場が高めになるでしょう。

 

しかしながら、一軒家でも3万程度で貸し出しているところもあり

多少古くても安く広い家で暮らしたいという方にはいい物件に巡りあえる可能性があります。

奄美市名瀬のアパートの特徴。古い物件が多め

奄美 アパート 古い

奄美 アパート photoAC

奄美のアパートは古い物件が多いです。画像のような古い団地が結構あります。

築40~50年台も普通にありますし、結構家賃は高めです。

 

しかしながら、新しい物件も建ってきている印象があります。

10年後とかは新しいものに置き換わる希望があります。

 

まとめ 奄美のアパートについて思うこと

  • 地方のわりに高い
  • 古い
  • 一人暮らし用アパートが少ない
  • 一軒家でも安いものがある

調べてみてちょっと内地と比べていい環境とは言えないかと思いました。

しかしながら、古くても広い家に安く済みたいという方にはいい物件に巡りあえる可能性もあるかと思いました。

 

最近では新しい物件も増えてきている印象ですので、

もう少しきれいなアパートが増えて、もう少し家賃相場が下がれば暮らしやすくなるかと思いました。