ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|Uターン】Uターンしたときの支出を妄想してみる|地方|田舎暮らし

 

奄美大島にUターンしたときの支出について考えてみました。

 

奄美では特におしゃれをする必要もなくなるので服に使うお金もあまり必要なくなるし、一旦、実家に住むとすると家賃、光熱費、食費としてある程度を家に入れればいいかなとか考えていますw。

 

支出

家賃・光熱費・食費 - 4万

娯楽 - 2万

車関係 - 1万

保険 - 4000円

通信費 - 4000円

サブスク - 3000円

スマホ - 2500円

 

合計83500円

あれ?なんか少なすぎるような。。。

 

今は服に年間15万円、サブスクに年間10万使ってたり無駄が多いので色々そぎ落として身軽になる必要がありますね。

 

島に帰るとなぜか欲があまり無くなる感覚があるのでなんかできそうな気がします。

 

娯楽費では友達とごはん行ったり、飲みに行ったり、農業に必要なものを購入したり、DIYに必要なものを揃えることに使いたいです。

 

あとは貯蓄なり投資なりに回したいと思います。