ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島らしいお店】奄美の果物・野菜が揃う元治青果をご紹介!

奄美大島 元治青果

奄美大島 元治青果

奄美大島らしいお店、元治青果のご紹介です

 

奄美群島で作られた島バナナ、パイナップル、

ピーナッツ、たんかん、長芋のような芋等

島外ではなかなかありつけない野菜や果物が置いてあります

 

元治青果の果物や野菜の写真

島バナナ

島バナナ

島バナナは結構高くてひと房1万円程します

 

キバンシャ(つわぶき)

キバンシャ(つわぶき)

きばんしゃ(つわぶき)は

島料理で定番です

 

豚肉と一緒に煮た料理に入っています

 

こうしゃまん

こうしゃまん

こうしゃまん or こうしゃ

という芋です

 

山芋と同じでするとねばねばになります

島では蒸かして食べている印象です

 

白と赤色があっておめでたい席に出したりすることもあるらしいです

 

めちゃくちゃ大きくなるもので数十キロのものに育つこともあります

 

奄美産ピーナッツ(地豆)

奄美産ピーナッツ(地豆)

奄美では塩ゆでして食べたり

黒糖とからめたがじゃ豆というお菓子に使われます

 

奄美産のものは少なくなってきているらしいです

 

パイナップル

パイナップル

最近は奄美産のパイナップルも見なくなってきている気がします

少し前は無人市場等で販売されていました

 

昔はパイナップルの缶詰工場もあったらしいので昔はたくさん生産されていたのだと思います

 

元治青果

元治青果

お店の入り口にはバナナがたくさんぶら下がっているのですぐわかります

店前にバナナを下げているお店もほとんど見られなくなりました

基本情報

〇基本情報

中心街の奄美市名瀬にあります