ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|Uターン】Uターンしたら奄美の古民家を再現したい!|田舎暮らし|地方



奄美のUターンしたら奄美特有の古民家を再現したいです。

 

私はあまり新築で家を建てたいとか野望はありません。

その代わり奄美の古民家を再現したり、その他のことにお金を使いたいと思っています。

 

奄美の古民家の特徴は

  • 質素な木造
  • 床下が風通しの良い開放的な構造
  • 茅葺屋根
  • 庭に茅葺屋根の倉がある
  • 庭には砂利か海の砂

とこんな感じです。

 

ふつうの古民家と違う点は

庭に茅葺屋根の倉があって、庭に海の砂等を敷いているところでしょうか。
atakosha.hatenablog.com

 

一から作るのは難しいと思うので空き家を購入して

 

内装や庭に手を入れて古民家を再現したいと思っています。

 

完成したら自分の住む家として利用したり

 

貸別荘として運用できれば

 

なんて考えています。