ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

島のおいしいもんを食べよう!うなぎ編

うなぎの採り方

 

鶏肉等をしかけてとります

 

親戚のおっちゃんは昔、

ウナギの巣穴に手を突っ込んで手を咥えてきたウナギを捕まえてとっていたらしいです

 

現代っ子の僕にはとても真似できません

 

f:id:atakosha:20210820210227j:plain

うなぎ

うなぎは普段は食べませんが、たまにとって食べます

 

かば焼きは面倒くさいので唐揚げにして濱口みたいにして食べました

 

そんなくせのない肉でした

 

2m級まで成長する大ウナギ

一般的なウナギと違い、大ウナギは斑点模様があり2mまで成長するといわれています

 

親戚のおっちゃんも昔、1m80cmのウナギをとったことがあるらしいです

 

奄美では「マングローブ茶屋」で大ウナギの白みそ煮で食べることができます