ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|ノコギリガザミ】ノコギリガザミの捕獲、捕まえ方、食べ方、売ってる所ご紹介!

最強のカニノコギリガザミ

最強のカニノコギリガザミ

奄美大島にもノコギリガザミがいます。

 

今回は以前に捕獲したノコギリガザミの捕獲方法、

 

奄美大島での食べ方についてご紹介します!

 

今回捕獲したノコギリガザミwikipediaによると

生息地や見た目からおそらくアカテノコギリガザミだと思います

 

 

ノコギリガザミの捕獲方法

私の経験上はノコギリガザミは干潟のある場所に生息しています

干潟

干潟 引用元:photoAC

道具は網ではなくてタコを取るテンヤような

二本の曲がったモリのようなものを使用して捕獲したことがあります。

 

網でもいいのですが、取った後に引っかかって網から出すのが

面倒なのでやりをカニにひっかけて捕獲します。

 

下の写真はお手製のモリの付いたカニ採り棒です。

茹でる前からすでにハサミだけは赤いです。

ノコギリガザミを捕獲

ノコギリガザミを捕獲

ノコギリガザミ

ノコギリガザミ

 

ノコギリガザミ

ノコギリガザミ

 

ノコギリガザミ

ノコギリガザミ

ワタリガニ

ワタリガニ

ノコギリガザミの食べ方

知り合いのおっちゃん曰く、塩蒸しで食べるらしいです。

 

奄美大島のおっちゃんらはそうして食べてきたらしいので

 

おそらくそれが一番おいしい食べ方なのでしょうー。

 

売ってる所

残念ながら見つけられませんでした。

 

ですが、

 

マングローブ茶屋のレストランで提供していたようなので

 

マングローブ茶屋のレストランが復活すると食べることができるかもしれません。

 

マングローブ茶屋については

マングローブカヌー体験の記事で触れていますので

 

興味がありましたら覗いてみてください!