ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【松茸】奄美大島でもマツタケは生えてます!マツタケの種類、入手できるところ等

奄美大島のマツタケ

奄美大島マツタケ

奄美大島にもマツタケが生えます

(島外のものと種類が違うと聞いたことがあります)

 

奄美マツタケについて

知り合いのおっちゃんが

バカマツタケとかニセマツタケとかチョウセンマツケタケとか言ってますが

結局どれよ??と本当のことはわかっておりません

 

奄美マツタケバカマツタケなのか?

奄美マツタケと言われているものはもしかすると「バカマツタケ」かもしれません

というのも

 

・おっちゃんの言う「チョウセンマツタケ」なるものは調べた限り

見つけられなかったこと

 

・「ニセマツタケ」は香りがしないこと

これまでに一般的なマツタケ奄美マツタケを食べた記憶を比べると

食感が違うくらいで香り、味にあまり差はなかった気がするため

 

ということで消去法で「バカマツタケ」かなと思います

 

このマツタケ

私の秋の楽しみのひとつです

マツタケご飯にして食べることが多いです

 

ただ、取るときは山に入らなければならないため

ハブに気を付けなければなりません

 

危険が伴いますのでまず一人で取りに行くことはありません

私自身は取りに行ったことすらありません

 

両親に危ないからといって止められるためです

 

テナガエビモクズガニ

ウナギやワタリガニノコギリガザミ

タコ、タケノコ等は自分でとって気軽に入手できますが、

 

マツタケはなかなかありつくことができません

 

奄美マツタケを入手するには?

グリーンストア(奄美のスーパーチェーン)には出ていることもあったらしいです

 

「グリーンストア」、「まーさん市場」、小さな八百屋さんに行くと

置いているかもしれません

 

量もあまりないのか、お店で出しているのは見たことがありません

奄美大島のマツタケ

マツタケ