1匹1,000円!?アマミシリケンイモリとは?生息地は?捕まえ方は?
アマミシリケンイモリの価値
オンラインショップでは1匹、1000円前後で販売されているようです。
アマミシリケンイモリはどんな生き物?
日本にはイボイモリ、アカハライモリ、オキナワシリケンイモリ、アマミシリケンイモリが生息しています。
その一種で奄美大島に生息しています。
オキナワシリケンイモリと比較すると生息数が少ないとのことです。
また繁殖期は1-7月とのことです。
特徴は10cm程の体長で全体的に黒っぽく、おなかがオレンジ色をしています。
近くで見るとなかなかかわいい顔をしています。
アマミシリケンイモリの生息場所
アマミシリケンイモリは水のあるところであれば基本、生息できるのではないかと感じています。
林道の側溝の水たまりや流れの弱い小川、大きな川でも流れのあまり無い浅い水たまりに生息しているイメージです。
1匹見つけることができれば、大抵周りにたくさん生息しています。
だいたい数十匹でかたまっている印象です。
またアマミシリケンイモリは動きが遅いため素手でも簡単に捕獲できます。
ヤフオクでは取引されていない
以前はヤフオクにも出品されていたようですが、
多くの生物の個人出品を禁止したためか現在は確認することができません。
またメルカリ、ラクマでも同様の処置をしているようです。
悪質な販売者によって乱獲されることを防ぐために賢明な判断だと思います。
奄美大島の生物は一部の人たちには人気があるようで、乱獲して持ち出すこともあるようです。
中には持ち出しが禁止されているものを持ち出そうとする人もいるようです。