ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島 | レトロ】渋い店4選

奄美の渋い店

奄美の渋い店

奄美大島には渋い店がたくさんあります

 

都会では少なくなってきたことでしょう

 

この年になると渋い店に魅力を感じずにはいられません

 

みなさんはどうでしょうか

 

 

なにわ食堂

なにわ食堂

なにわ食堂

奄美大島の南部

瀬戸内町古仁屋に存在する「なにわ食堂」

 

店主が大阪にいたのでしょうか?

 

もういつからあるのかわかりません。。。

 

たしか400円台でラーメン等が食べられるはず。。。

 

〇基本情報

ミートショップ重田

重田ミート

重田ミート

奄美大島ではよくあるジビエも扱うお肉専門店

「ミートショップ重田」

 

ジビエ肉とはいわゆる

 

リュウキュウイノシシ、ヤギです

 

それから

島豚というなぜか知名度の低い奄美大島の豚

おいしいのに。。。

 

〇基本情報

元治青果

元治青果

元治青果

奄美市名瀬に存在する「元治青果」

 

島バナナ等、島の果物を多く扱う青果店です

 

最高に島を味わえるお店だが、

観光客が気軽に食べられるように果物を販売していたらいいのだけど

たぶんしていないのだろう。。。

 

でも、昔から頑張っていて好きなお店

周りが開発されていって風景が変われど、

この店の外観は変わらない

 

これが逆に渋くていいんです!!!

わかってらっしゃいます

 

こんな感じのバナナをぶら下げた青果店さんは

中心街の奄美市名瀬にたくさんあったのだけど、

 

今では残り少ないお店の1つです

 

是非今後も頑張ってください!!!

 

〇基本情報

 

おかずっ子

おかずっ子

おかずっ子

奄美の西部に位置する宇検村に存在する「おかずっ子」

 

弁当や揚げ餅等販売しております

揚げ餅

揚げ餅

砂糖醤油の甘辛い味付け

ばあちゃんの味を思い出します

 

最高にうまい!!!130円

 

〇基本情報