ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【男はつらいよ お帰り寅さん】奄美大島も舞台になった「男はつらいよ」最後の作品?感想

201912/27公開の男はつらいよ お帰り寅さん

これまでに全作品見ており、男はつらいよは大好きな作品です。

 

奄美大島が舞台の作品もあり、これがまたお気に入りになった理由でもあります。

(加計呂麻の諸鈍集落が舞台)

 

まさか新作がでると思いませんでしたが、22年ぶりの作品で楽しみにしておりました。

 

見た感想

中年になった満男を中心に、これまでシリーズにに登場した人物と再会をしていく。そこに多くの回想シーンをとりいれ、映像には昔の映画の寅さんを用いている。

 

個人的には現代のストーリーに寅さんについての会話をもっと取り入れ、寅さんがあれからどうなったのか等を話してほしかったなあ、と。

 

ただ、昔の皆でにぎやかにしている映像を見ると、なんだか懐かしく、悲しく、感動して涙がでました。

 

私自身の家族や親戚、近所の人たちとの団欒の思い出が懐かしくなりました。昔、元気だった近所のおばあ、おじいなどを思い出すことができました。

 

超個人的感想ですが、よかった