ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|アダン】海辺の果実アダン|悪魔の実

f:id:atakosha:20200411150958j:plain

浜辺に生える果実、アダン 写真ACより引用

アダンってなに?

海辺に実るメラメラの実(大嘘)

 

  • 海辺に生えてたりする
  • 実はパイナップルににてるけど普通の人は食べない
  • 実の大部分は固い
  • 葉っぱがトゲトゲ
  • ヤドカリが食べるのでアダンのある所にはヤドカリが結構いる

調べると食べられないことはないっぽい

でも、親からは食べるなと言われてました

 

奄美大島ではよく生えているけど、

用途はよくわかりません(汗)

 

沖縄では草履の材料にしていたこともあるらしいですね。

 

群生アダン

アダン

こんな感じの少し大きめの木にたくさん実がなってたりします。

 

熟す前のアダン

熟す前のアダン

オレンジに熟す前は緑色です。

 

枯れたアダンの実

枯れたアダンの実

枯れるとこんな感じのすかすかになります。

 

こういうところにヤドカリがいっぱいいたりします。

 

真ん中のものはアダンの小さな芽です。