ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美|川】奄美の川の良さを伝えたい!

私は奄美の海だけでなくも好きです。

 

帰省したときは必ず川に行きます。

 

きれいな水や木漏れ日、マイナスイオンがでているような空気に癒されています。

 

それだけでなく、テナガエビオオウナギがいたり、オオタニワタリ等の亜熱帯の雰囲気があったり、時々ヘビが流れてくる川が大好きです。

 

奄美の川

奄美の川

上流に行くとこのような雰囲気です。

すごくマイナスイオンを感じます。

 

奄美の川

奄美の川

左下の大きな葉っぱの植物はクワズイモというものです。

名前の通り芋ですが、食べられません。

 

葉っぱは写真よりもかなり大きく成長します。

 

奄美の川

奄美の川

奄美の川は基本的には浅いですが、所々写真のように深いところもあります。深いところで2-3mくらいあります。

 

奄美の川

奄美の川

上流の川幅が狭いところだと、写真のように木が覆いかぶさってきます。暗いところは昼間でも少し怖いです。

 

奄美の川

奄美の川

川幅が広いところは空も見えて明るいです。

 

昔はこういうところでバーベキューをしたり遊んでいました。

 

奄美の川

奄美の川

写真のようなところにはリュウキュウアユという奄美にしかいない鮎がいます。

 

コケが生えていてとてもいい雰囲気です。

 

奄美の川

奄美の川

浮き輪に乗って流されたのも楽しい思い出です。

 

今度はオオウナギテナガエビをとって調理した記事もあげたいですね。

 

以上、奄美の川の良さを伝えたい!記事でした。