ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【ピーナッツ豆腐】をつくってみる!

f:id:atakosha:20210207173246j:plain

目次

 

 

ピーナッツ豆腐は奄美大島の名物です

 

沖縄にあるジーマミー豆腐と同じです

たぶん沖縄に出稼ぎにいっていた人が伝えたのでしょう

 

これが大好きなのですが、内地では売っていないので作ってみます!

 

白い豆腐と肌色がかった豆腐がありますが、

ピーナッツの皮をむいているかむいていないかで色が変わってきます

 

今回は皮つきの肌色がかったものを作ります

作り方・分量

分量

・ピーナッツ粉末 180g

・水 700cc

・片栗粉 60g

ピーナッツを砕くミキサーがなかったので今回はピーナッツの粉末を購入しました

 

作り方

ピーナッツ180gの粉末を水700ccに12時間程つけます

f:id:atakosha:20210207174111j:plain

 

f:id:atakosha:20210207174144j:plain

 

濾し器で水分と分離させます

f:id:atakosha:20210207174315j:plain

 

片栗粉60gを入れて火にかけドゥルドゥルになるまで混ぜます

f:id:atakosha:20210207174340j:plain

 

冷やして固めます

 

感想

ピーナッツ豆腐ぽい味はするけど、

なんか違う。。。

 

触感もなんか違う。。。

 

いつも自分でつくるとなんか違う。。。