ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|日常】奄美にUターンしたらやらないといけないこと|田舎暮らし|地方移住

草刈り

草刈り photoac

奄美にもしUターンしたらやらなければならならないことがあります。

 

草刈りです。

 

すぐに草でおおわれるので、畑やその周辺の草を刈らなければなりません。

 

とても人力だけでは終わりませんので草刈り機を使用して処理します。

 

ですが、この草刈り機での草刈り、結構大変です。

 

ずっと草刈り機を担いで同じ姿勢を続けますので疲れます。

 

それから、周りに石が飛ばないように気を付けないといけません。小石でも当たるととても痛いんです。ですので周りに人がいるときは結構、気を使います。

 

あとは、草刈りをしているときにハブが出たりするのでびっくりして転んだりでもしたら危険です。

 

こんな感じで体も使いますし、気も使いますし、3時間くらい作業をすると結構ぐったりします。

 

自分の畑だけでなく、手伝いでお年寄りの土地の草を刈ったりもするので、草刈りはそこそこ大変なイベントです。

 

でも、終わった後の疲れが心地よいです。

 

お金も何も生みだしませんが、仕事や勉強のことを考えずにひたすら無心で体を動かすと心地よい疲れを感じます。

 

こんな意味のなさそな時間って自分には必要なんだなと感じます。

 

こういうことができるのが島暮らしのいいところかななんて思ってます。