ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

【奄美大島|ポンカン】奄美大島12月旬のフルーツ「ポンカン」でフルーツタルトを作る!

ポンカンピールタルト

ポンカンピールタルト

久しぶりに奄美大島に帰省しました

 

ということで

さっそく島の味を味わいました

 

12月といえば

奄美大島では「ポンカン」が旬です

 

今回はその「ポンカン」を使って

ポンカンピールタルトを作ってみました

 

 

ポンカンとは

奄美大島のぽんかん

奄美大島のぽんかん

ポンカンとは柑橘系のフルーツで

 

愛媛や鹿児島が主な産地らしいです

 

奄美大島での旬は12月くらい

 

奄美大島の名産である「タンカン」と比べると

甘みや酸味は少ない気がしますが十分おいしいです

 

皮がでこぼこしていて見た目に特徴があります

 

今回はこれを使用してポンカンピールタルトを作ってみました

ポンカンピールタルトを作る

まずポンカンを5mmくらいに輪切りにして

 

砂糖で煮詰めた後、オーブンで乾燥させ、

オレンジピールを作ります

ポンカンピール

ポンカンピール



あとは一般的なタルトと同じで

 

タルト生地とアーモンドクリームを焼き上げます

 

その上にアイシングをかけて

 

最後にポンカンピールをトッピングしました

ポンカンピールタルト

ポンカンピールタルト

見た目はまあまあ良かったと思います

 

肝心の味はというと。。。

まあまあでした

 

もう少しポンカンの味を主張させた方が

おいしかったかもしれません

 

奄美大島にはポンカンの他に、

タンカン、赤みかん、くさら、つのかがやき等

 

様々な柑橘系のフルーツがあります

是非奄美大島に訪問された際は味見してください!

 

最後までありがとうございました!