ディープな奄美地域ブログ「makaro」

グルメ、伝統料理、リアルな奄美の生活、歴史等を発信します!

menu

奄美大島で一番長い「網野子トンネル」

網野子トンネル

網野子トンネル

奄美大島で一番長い「網野子トンネル」(あみのこ)

 

4,243mあります

 

鹿児島県では2番目の長さになります

 

ちなみに日本一長いトンネルは東京都の山手トンネル(18,200m)

さすが日本一となるとすごいですね

 

奄美大島の中心部、南部間のアクセスを便利にしたトンネルです

 

網野子峠と呼ばれるグネグネ道をショートカットしたもので

安全性も上がったかと思います

 

奄美大島はトンネルが多いので国に助けてもらってるんだなあと感じます

 

 

奄美のトンネルランキング

  1. 網野子トンネル 4,243m
  2. 新和瀬トンネル 2,435m
  3. 宮古崎トンネル 2,316m
  4. 三太郎トンネル 2,027m

となっています

 

1,000m台もいくつかあります

300m程のトンネルもいくつもあります

 

今は使っていない旧道にもトンネルがあるので

奄美にはかなりのトンネルがあります

 

トンネルを探すのもおもしろいかもしれません

 

ちょっとした観光地の「龍の目トンネル」

トンネル越しに夕日をみることができる

かがんばなトンネルといったものがあり、ちょっとした観光地となっているものがあります

 

龍の目トンネルと呼ばれ、

「世界の果てまで言ってQ」にもでてきたことがあります

www.jtb.co.jp